ブログの殿堂

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

最新記事

カテゴリ

新型インフルエンザ (12)

seo parts

  • seo

track word

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抗インフルエンザ薬「タミフル」って効くんか?

抗インフルエンザ薬ちうものに、「タミフル」があるんや。
タミフルはA型、Bインフルエンザウイルス感染症の治療、予防薬や。
カプセルタイプとドライシロップタイプがあるんや。
タミフルは、スイスのロッシュ社ちうトコで、生産されていますわ。

現在、そのタミフルが品不足を起こしとる状態や。
今までは日本が一番の消費国やった。
総数の74%が日本で使われたと言われていますわ。

トコロが、ニューオリンズを襲ったハリケーン「カトリーナ」の対応で非難にさらされたブッシュ大統領は、名誉挽回を図るため、タミフルの国家的備蓄を掲げたんや。
アメリカは、4千4百万人分(EUでは、1億1千万人分)の備蓄計画を掲げ、ワクチンや抗ウイルス剤の開発、備蓄に71億ドルを投じると発表したんや。

それに伴い、タミフルの品不足が加速することとなったんや。

せやけど、タミフルといえども新型インフルエンザに対して、万能薬ではおまへん。
抗インフルエンザ薬は、インフルエンザの増殖を抑えるための薬や。
体内に入ったウィルスは、2~3日で最大の数になるんや。
その前にタミフルを打って、増殖を抑える必要があるんや。
せやけど、増殖を抑える薬であるので、病気の期間の短縮や、悪化を防ぐことはできまっけど、新型インフルエンザウィルスそのものを殺すちうような効果はおまへん。
早めの服用が必要となるんや。
また、医師の処方箋が必要となるんや。

タミフルにより異常行動を起こした、等の報告もあるんや。
タミフル服用と異常行動との因果関係は明らかにはなっておりまへんが、妊婦やボウズやらなんやらは、医師とよく相談した上で処方される必要があるんや。


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。